新着情報


2017.01.31

有料老人ホーム入門  有料老人ホームでの一日

有料老人ホームでの生活
 
 



 
皆さんは有料老人ホームと聞くとどのようなイメージが浮かんでくるでしょうか。

 
 
料金が高い  なんか暗い雰囲気  昔は姥捨山なんて言われてなかったっけ?

      



 
 
などなど
 
 
あまり良いイメージを抱いている方が少ないのが現状だと思います。
 
 
しかし、近年では介護付有料老人ホーム住宅型有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅などの数も増え続け企業間での競争も激しく、質の高いサービスの提供、設備の充実度の向上、建物も豪華な作りであったり、入居者が生活しやすい明るい雰囲気の施設がほとんどです。
 
 
 
実際に見学へ行くと
 
こんなに奇麗なの? まるでホテルみたい レクリエーション楽しそうですね 理容室まであるんですか?

                




 
など、有料老人ホームに対するイメージとのギャップに驚かれる方も少なくありません。

 
有料老人ホームでの生活面においても、シニアライフを充実したものにできるよう、様々なレクリエーションやイベント等を企画し、入居者の方が楽しんで生活できるよう工夫している所がほとんどです。
では、有料老人ホームなどでは、入居者の方はどのような一日を過ごしているのでしょうか。
 
 
ほんとに充実しているの?

    
 
 
 
 
 
 



 
一日の流れ


 
 
介護付有料老人ホームでの一日のスケジュール例を見てみましょう。
 
 



スケジュール例



                                   
🕖7時〜   起床
一日のスタートです。寝ている人を無理に起こすことは、基本的にはあまりありません。しかし、着替えの補助や排泄介助などが必要な方もいるため、ある程度時間を決めて職員が見回ります。

   
 



      
🕗8時〜   朝食
食堂に集まり皆で食べます。時間がきっちり決まっている所もあれば、その時間帯なら自由に食事をとれる所もあります。
食事介助が必要な方は、介護士などが介助をしてくれます。
体調が悪いときなどは、個室で食べることもできます。


 






 
🕘9時〜   体温や血圧のチェック
看護師が身体状況を確認します。血圧が高かったり熱があると、入浴できないですし、散歩なども控えた方がいいでしょう。

  




 
🕙10時〜   体操、散歩 入浴(週2回)
入浴は基本的に週2回です。3回の所などもあり、施設により様々です。
お風呂の無い時は皆で体操をしたり、近所に散歩にでかけます。近所にスーパーなどがあれば買い物に出かける方もいるようです。

          





 
🕚11時〜   訪問理美容
月1回程度、訪問理美容が施設を訪れます。パーマや白髪染めなどを行ってくれる所もあり、女性に人気です。







 
🕛12時〜   昼食
朝食や夕食などにも共通している事ですが、体調や身体の状態にあわせ、きざみ食などを提供してくれます。




 
🕑14時〜  レクリエーション リハビリ
様々なレクリエーションがあります。
書道教室、ダンス教室、カラオケ、映画鑑賞など様々です。
 
また、クラブ活動やサークルなどがある施設もあり、趣味の合う入居者同士、麻雀、囲碁将棋、水彩画などを楽しみます。
 



リハビリは、プロの指導のもとに行われ、トレーニングマシンが充実している施設もあります。



 
🕒15時〜  おやつ  自由時間
気分転換、栄養補給や水分補給として、おやつタイムがあります。





 
🕔18時〜  夕食
普段の食事以外にも、行事食などが提供されます。施設によっては、寿司職人が訪問し、お寿司を握ってくれる所などもあります。




 
🕖19時〜  自由時間
テレビを観たり、本を読んだり、お友達とおしゃべりをしたりと、自由に過ごします。
たしなむ程度であれば、お酒をのめる施設もあります。

                




 
🕘21時   消灯
就寝時間は基本的に自由ですが、共有スペースの消灯時間が決められていることが多いです。




 
 
 
一日の流れは、概ねこの様な感じです。
あくまでも一例なので、施設などにより変わってきます。
 
また、春にはお花見、夏には納涼祭などの行事や、近所の中学生が合唱を披露しに訪問しに来てくれたり、動物園やイチゴ狩りなどの外出レク、買い物ツアーや懐石料理を食べに行くツアーなど、様々な企画を提供してくれる施設もあります。
 
    
 
 

有料老人ホームでも、生き生きと充実した毎日を送れそうですよね。
 
 
 
昔の暗いイメージは、少しは無くなったでしょうか。


最近では、家事などに縛られる事無く、趣味楽しみながら気ままに生活し、将来介護が必要になっても安心できるという理由で、要介護などではなく、自立の方が入居することも多いようです。
 

充実したシニアライフを満喫するため、敢えて有料老人ホームに入居する人もいるのですね。


一日のスケジュールはもちろんのこと、レクリエーションや行事などは施設により様々なので、見学の際などには必ずチェックしましょう。










こうしんの介護保険入門 まとめ

有料老人ホーム入門もくじ

こうしんの介護に関する基礎知識

高齢者の健康に関する記事

COUSINの介護タクシー



有料老人ホームをお探しなら、COUSIN(こうしん)へお任せ下さい。

 

あなたに合った、有料老人ホームをご紹介致します。


見学の手配や、送迎、見学同行など全て無料です。

COUSINは、介護タクシーや宣伝広告費等で成り立っているため、皆様から紹介料や手数料などを頂く事は一切ありません。

先ずはお気軽にお問い合わせ下さい。

☎︎0120-650-542









 

スマフォ版で見る


新着情報



ページトップへ