新着情報


2017.11.28

こうしんの有料老人ホーム無料入居相談






まず、有料老人ホームを探す上で大切な事は、自分たちが何を施設に求めるのかをよく考える事です。


   



利用料金はいくらぐらいを目安にするのか
・入居一時金の有無
・入居一時金は300万円まで
・入居一時金を多めに払って、月額利用料を抑えたい
など



入居一時金ってなに?

  

   
    


場所はどの辺りで探すのか
・とにかく駅の近くがいい
・遠くだと心配なので、自宅の近くで探したい
・近くに買い物ができる店がある所がいい
・散歩が趣味なので大きな公園や、河川敷の近くがいい
など

    




医療について
・クリニックが併設されている施設
・看護師が24時間常駐しているホームがいい
・人工透析が必要でも、受け入れてくれる施設
・病院が近くにあると安心
など
   
     




その他
・ある程度自立した生活を送りたいので、部屋にキッチンがある施設
・ずっと飼っている犬がいるので、一緒に生活できる施設を探している
・夫婦で入居を検討している。2人部屋のあるホーム
・耐震などが気になるので、新しい建物のホームがいい
など
   
   







有料老人ホームとは

  





どのようなホームを探すのかがはっきりしたら、次は情報収集です。
施設のホームページやパンフレットなどから情報を収集し比較します。

ここで注意したいのは、ホームページやパンフレットの情報を鵜呑みにしないという事。
気になるホームをいくつかに絞ったら、必ず見学に行きましょう。

実際に施設に赴くことで、ホームの雰囲気や、清潔さ どのようなスタッフが働いているのか、入居者達の生活の雰囲気などを感じ取る事ができます。
施設によっては、昼食の試食ができる所もあります。事前に問い合わせてみましょう。




失敗しないための施設探しには、かなりの時間が必要です。
実際、数年かけて施設を探す方もいらっしゃいます。

しかし、退院の期日が迫り施設探しにあまり時間が割けなかったり、仕事が忙しく、なかなか情報を収集できなかったりという方が多いというのが実際の所です。





どうすればいい?





有料老人ホームやサ高住を自分たちだけで探し出すのはとても困難です。
施設の数もかなり多いですし、介護や有料老人ホームに関する十分な知識を持っている方も少ないのではないでしょうか。



サ高住宅とは

  



そこで、是非利用して頂きたいのが、我々こうしんが運営しているような、「無料入居相談」
入居相談だけでなく、見学の手配やパンフレットの取り寄せなど、全て無料で行っている所がほとんどです。

こうしんでは、見学同行、見学時や入居時の送迎などもすべて無料で行っております。



なぜ無料なの?

 



こうしんは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県にある有料老人ホームなどの施設と提携させて頂いているため、相談者の皆様からご要望のあった施設の情報を、第3者の目線から提供することができます。

情報を、施設に代わり皆様に提供するという事で、提携先の施設から紹介料などを頂いております。そのため、こうしんの入居相談は無料で運営する事ができるのです。

皆様により多くの情報を提供すべく、スタッフは、日々様々な施設を見学し、施設長や営業担当の方とお話をさせて頂いております。
相談者様の気になっている施設の、良い所、悪いところ、気になる点など、様々な情報を提供できるよう日々努力しております。


失敗しないための有料老人ホーム探しに
こうしんの有料老人ホーム無料入居相談をご利用頂ければ幸いです。
経験豊富なスタッフが全力でサポート致します。




営業時間
10:00〜20:00まで  土日祝日も営業しております



☎︎ 0120-650-542     〜老後はこうしんに〜








こうしんの他の記事も読んでみる

こうしんの介護保険入門 まとめ

こうしんの介護に関する基礎知識 

 

有料老人ホーム入門もくじ

介護に関する疑問  まとめ





こうしんの介護タクシーのご案内


車いすの貸し出し無料
付き添いの方やご家族の方もゆったり座れます
たまにはお買い物でもいかがでしょうか

詳しくはこちら
  ↓

こうしんの介護タクシー





































 

スマフォ版で見る


新着情報



ページトップへ