新着情報


2018.01.29

こうしんの介護保険入門  ケアマネジャー


こうしんの介護タクシーのご案内


介護保険を利用する事はできませんが、ケアプランを作成する必要がないので、ちょっとした買い物や映画鑑賞、家族での外食や旅行など、
こうしんの介護タクシーは通院だけでなく、様々なシーンにご利用頂けます。
 詳しくはこちら
   ↓

こうしんの介護タクシー









介護支援専門員
 
 


ケアマネジャーは、正式には「介護支援専門員」と言いますが、一般的にケアマネジャーを略して「ケアマネ」と呼ぶ事が多いです。
 
ケアマネになるには、介護施設などでの実務経験を最低でも5年間経験し、さらに試験に受からなければケアマネになる事はできません。
介護や福祉に関する幅広い知識や経験がなければならないのです。

     
         
 
 
 
 
 
 
役割
 
 
ケアマネの中核的仕事は、ケアプランの作成です。
在宅で介護保険サービスを利用する場合、まずは要介護認定を受けなければなりません。
要介護(要支援)度が決定したら、介護を受ける本人の身体の具合や、家族の要望などを基に、ケアマネがケアプランを作成します。


ケアプランってなに?

要介護認定ってなに?

  

 
そのケアプランに沿って、介護保険サービスが提供されるのですね。
 
ケアプランは、介護を受ける本人や家族にどのようなサービスがどの程度必要なのかを考え、介護度の区分の範囲内(支給限度額)に収まるように作成しなければなりません。

ケアマネは、いわば介護保険のプロと言った所でしょうか。
 
 
ケアプランの作成は、ケアマネに依頼せず、自分たちで作成する事もできます。
しかし、介護保険や地域の福祉などに関する知識が無ければ、より良いケアプランを作成する事は難しいでしょう。
 
ケアプランの作成には費用が掛かりませんし、介護保険のプロである、ケアマネに依頼するのが一般的となっています。
 
 

ケアマネについてもう少し詳しく知りたい
    ↓
ケアプランの作成なら私にお任せ ケアマネジャー



 


こうしんの他の記事も読んでみる


こうしんの介護保険入門 まとめ

こうしんの介護に関する基礎知識 

有料老人ホーム入門もくじ

介護に関する疑問


高齢者の健康に関する記事



こうしんの有料老人ホーム無料入居相談のご案内



有料老人ホームを探したいが時間があまり無い 
どのように探したら良いのかが分からない 
こんなホームありますか?

失敗しないための有料老人ホーム探しに、こうしんの有料老人ホーム無料入居相談をご利用下さい。
 詳しくはこちら
   ↓
こうしんの有料老人ホーム無料入居相談












 

スマフォ版で見る


新着情報



ページトップへ