新着情報


2016.08.03

有料老人ホーム入門  有料老人ホームとは

有料老人ホームとは

 
 
皆さん、知っているようで知らない有料老人ホーム
 
 
「有料があるなら無料もあるの?」

                
 
 
なんて方もいるのではないでしょうか。
 
 
よく耳にする割には、有料老人ホームとは何なんかということを知らない方が多いような気がします。
そこで、今回は、有料老人ホームについて解説してみたいと思います。

                   


 
まず、先に言っておかなければならない事は、無料老人ホームと言うものは、残念ながら存在しません。
 
 
昔は、所得によって無料になった事もあったようですが、現在は、無料の老人ホームは存在しません。
 
民間が運営している老人ホームの事を、有料老人ホームと呼んでいます。
 
 
 




有料老人ホームの種類


 
 
皆さん、有料老人ホームに種類があるなんて、あまり考えた事が無いのではないでしょうか。
 
 











 
「ない!」


    





 
 






 
まあ、あまり考える事はないですよね。
 
 






 











 
「絶対ない!」
     
     





 
 
 
 
いや、わかりました。
 













 



 





 
 
「本当にない! 絶対! 1回もない!」


        






 










別に疑ってないですよ。






























「1回だけある!」


     




 
 








 
‥‥。
 
 
 















 
まあ、ないですよね。
 
 
 
と、思ったので、有料老人ホームには、どのような種類があるのかを見てみましょう。
 
 
 
介護付有料老人ホーム

一般的に、皆さんが「有料老人ホーム」と聞いて想像しているのは、この、介護付有料老人ホームだと思われます。
食事、入浴、排泄など、生活に関わる介護を受けることができます。




 
住宅型有料老人ホーム

住宅型のホームでは、介護サービスは提供されません。ただし、介護を受けられないという訳ではなく、自宅にいるのと同じように、デイサービスデイケアなど、外部の介護サービスを利用します。食事も提供されます。



 
健康型有料老人ホーム

自立した介護が必要のない方が対象の有料老人ホーム。元気な方が、老後を楽しむための老人ホームです。露天風呂、レストラン、ジム、シアタールームなど、生活を楽しむ設備が充実しています。
ただし、介護などが必要になった場合は、退居しなければなりません。







           
          
 
 
 
 
有料老人ホームの特徴
 
 
 
 
 
料金体系

有料老人ホームには、入居する際に支払う、入居一時金と、 月々支払う、月額利用料というものがあります。
 
入居一時金がないホームもあり入居一時金の値段は、0円〜数千万円までと様々です。
最近では、入居一時金がない代わりに、敷金や保証金ということで、数万円〜数十万円を設定しているホームもあります。
 
月額利用料の内訳としては、家賃、食費、水道光熱費、介護度にる1割負担などです。
 
どれ位、月額利用料が掛かるのか、入居一時金の有無、値段、などはホームによって様々です。
部屋の広さ、向き、階数によって値段が変わるホームもあります。




 
居室

特養などでは、多床室(大部屋)であることが多いようですが、有料老人ホームの居室は基本的に個室です。夫婦で住める、2人部屋があるホームもあります。
住宅型に多いですが、部屋にミニキッチンや浴室、トイレが完備されているホームもあります。





 
提供されるサービス
 

食事
食事は、どの有料老人ホームでも提供されます。
食事が配達されてくるホームもあれば、ホームにある厨房で毎回調理するホーム。調理する人も、外部の業者なのか、そのホームの職員なのかと、ホームによって様々です。
        
          

 
介護
介護付有料老人ホームでは、そのホームの介護職員が、食事介助、入浴介助、排泄などの介護を提供してくれます。
住宅型有料老人ホームでは、外部の介護保険サービスを利用し、介護を受けることができます。
介護職員の人数の違いや、施設にデイサービスが併設されているのか、いないのか、などと、特徴はホームによって様々です。

                                     

 
医療
胃ろう、インスリン注射、たん吸引、床ずれなど、医療ケアが必要な方を受け入れているホームもあります。
介護付だけでなく、住宅型であっても、看護師が24時間常駐していたり、クリニックが併設されているホームなどもあり、医療体制もホームにより様々です。

                                                  


 
リハビリ
ホームによっては、設備の充実したリハビリルームがあったり、リハビリの専門家である、理学療法士作業療法士のリハビリを受けられるホームもあります。

                                    


 
レクリエーション
入居者同士が楽しめるよう、様々なレクリエーションを提供してくれます。カラオケ大会、リハビリ体操、書道やお花見、お祭り、バスツアーなどを開催するホームもあるようです。

                              
 
 



有料老人ホームにも種類があり、そのホームごとにも様々な特色があるのですね。


有料老人ホームの事を、少しは知る事ができたでしょうか。



 
多種多様な有料老人ホーム。
有料老人ホームを探す際は、自分たちがホームに何を求めるのか、料金や立地など様々な条件をよく考え、自分たちに合った有料老人ホームを探しましょう。
                          
 
有料老人ホームをお探しなら、COUSIN(こうしん)へご相談ください。
有料老人ホーム探しをお手伝い致します。






今すぐ入れるホームはありますか?

この地域で一番安いホームは?

駅から近い所があれば紹介して欲しい。

緑に囲まれた、静かなホームを捜しているのですが。


などなんでも結構です。


お気軽にご相談下さい。





有料老人ホーム入門もくじ





 

 

スマフォ版で見る


新着情報



ページトップへ