新着情報


2016.09.05

有料老人ホーム入門  有料老人ホームの費用



有料老人ホームの費用



 
 
有料老人ホームの費用には、月々支払う月額利用料と、入居時に支払う入居一時金と言うものがあります。
               
 
入居一時金の値段は、数百万円から数千万円と施設により様々で、中には、1億円を超える入居一時金が必要な施設もあります。
 
近年では、入居一時金0円という施設も増えてきていますが、その場合、月額利用料が高くなってしまうことがあります。
 
月額利用料の内訳は、家賃や光熱費、食費、介護サービス費(1割〜2割負担)、オムツ代などの消耗品費、その他、病院への送迎代や、外出レクリエーション時に掛かる費用などの、介護や生活サービスに関する別途費用 などです。
 
しかし、送迎などを無料で行ってくれる施設もあるため、月額利用料も施設により様々です。
 
月額利用料15万円などとパンフレットに書かれていても、それはあくまで基本料金のようなものです。
消耗品費や介護サービス費などは、個人により変わってきます。
実際は20万円を超えてしまったりする事が多いので、パンフレットなどの値段より、少し高くなると考えておいた方がよいでしょう。
 
見学時などに、大体、月にどれ位費用が掛かるのかを確認する事が大切です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、皆さん気になるのは
 
「結局、入居一時金ってなんなの?」
 
 
 

 
 
ですよね。
 
 




 
 









 
「結局、入居一時金ってなんなの?」
                     
 
 
 
 
 
 
‥‥。
 






 
さっき言いましたよね。
 
 










 
 
こんな高額な入居一時金、一体何に対して支払うお金なのでしょう。
 
 
 
 
 



入居一時金とは
 
 
入居一時金はその名の通り、入居時に支払わなければならない費用です。
 
何に対して支払うものなのかというと
 
その施設で、終身にわたり生活する権利を得るために支払う費用です。
 
この、権利のために支払う費用は、月単位などで償却され、償却期間が残っている時点でその施設を退居することになると、残された権利代(未償却分)が戻ってきます。
 
                            
 
 
入居一時金300万円、初期償却率30%(90万円)償却期間60ヶ月(5年)の場合
 
 
 上記の例では、一年で42万円ずつ償却されます。
 
 
 
償却は一般的に月単位で行われるので、一年で償却される42万円を12ヶ月で割った金額が月々償却されます。
 
42万÷12ヶ月=3.5万円/月
 

一般的な返還金の算出方法
返還金=入居一時金×(償却期間−入居月数)÷ 償却期間
 



上記の条件を基に計算してみましょう。
 
3年6ヶ月で退居した場合の返還金
300万円×(1−30%)×(60ヶ月−42ヶ月)÷60ヶ月=63万円
 
この場合は63万円が未償却分となり、返金されます。
 
※算出方法は施設により異なる場合があります。


     
 
 
 
上乗せサービス費・横出しサービス費
 
 
入居一時金以外に、有料老人ホームの費用に関して覚えておきたいのが「上乗せサービス費」と「横出しサービス費」です。
 


 
上乗せサービス費
国が定めた特定施設の人員配置以上に、介護職員を施設内に配置し、手厚い介護を提供している場合などは、上乗せサービス費として利用者が負担しなければなりません。
 
例:基準の人員配置は利用者3人に対して1人の介護職員 3:1
これを2:1などの人員配置にし、手厚い介護を提供している場合、
利用者負担となります。


               




 
 
横出しサービス
利用者にとって必要であると判断され提供されるサービスが、介護保険の対象になっていない場合、利用者の自己負担となるのが、横出しサービスです。
 
例:病院への通院時の付き添い。買い物の代行など。

               
 
 
上乗せサービス」「横出しサービス」共に、施設によりどのような内容がそれに該当するのかは、ホームにより異なる事があるので事前に確認しましょう。
 
「このサービスに費用が掛かるなんて聞いていない!」

                                



 
なんて事にならないよう気をつけましょう。
 
 


 
有料老人ホームなどでよくあるトラブルは、退居時の返還金や、費用に関してです。
費用などに関しては、契約前にきちんと確認する事が重要です。
トラブルは未然に防ぎましょう。




                             





有料老人ホーム入門もくじ

 

スマフォ版で見る


新着情報



ページトップへ